ブログトップ

よろずやと畑

tokuyorozu.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前回のエディブルヤードとスリランカカレー

e0334508_23481933.jpg
毎週水曜日は、粋な兄さんの旨い配達弁当(この記事の下のほう)を頼んで毎度飢えをしのいでいるのですが、彼の人生と食の師匠をご紹介いただきまして、それがこの写真のスリランカ人のラリさんfrom浜松です。
しばらく沖縄に滞在する予定らしく、毎回配達のたんびにふらりと着いてきてはなんだか面白いので、常連のお客様の友人が、うちで野菜を売りがてら、スリランカカレーのワークショップをやろうと提案し、スケジュールを練っていたんですが、突然「27日に帰ることになりまして・・」と連絡がはいりました。
急遽お帰りになる当日(要はエディブルヤードの日)に、ご好意でデモ付スリランカカレーの販売をしました。その図です。太陽照りつける中、庭先でスパイシーなスリランカ料理教室。おもしろ・・・・
本当はきちんと告知して皆さんとバシッとやりたかったのですが、まったくもって急なお話で、カレー販売会になったのでした。突然のことなので、5人前くらいかなあーー?の予定が、結局10人?12人?くらい売れまして、ラリさんの最後を飾れたかな。楽しい一日でした。ラリさん、そして弁当屋藤田さんありがとう、提案してくれた友人も着てくださった皆さん→常連さん、新顔さん、お久しぶりさん、みなみなさん本当にありがとうございます!
e0334508_23484675.jpg
e0334508_23485869.jpg

というわけで結構にぎやかだったエディブルヤード、今回はそろそろ野菜が減りだしてきています。15種類くらい?人気のトマトがなかった・・・あ、珍しく玉ねぎを仕入れることができました。もちろん県産無農薬。赤玉ねぎもありましたよ。
ピーマンがあまったなぁ、20個ぐらい。他は無事売り切れましたがピーマンなんでか。しばらくはピーマン三昧です。家族みんな大好きなのでいいとしよう。
リーさんのパンも、今回は月イチの対面販売です。野菜よりみんなお待ちかねかも。本人のいる役得で試食もたんまり。おいしくて嬉しいです。

今回も皆様、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

【次回のエディブルヤードは7月3日 午後1時から売り切れまで 雨天決行です】


来週のブログは、7月の大きなキャンプイベントのお手伝いのお話と、糸満での出店の様子をお披露目します。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-06-29 23:47 | エディブルヤード

前回のエディブルヤードご報告

e0334508_23231524.jpg

先にアナウンス。
来週は今月の最後の週なので、八百屋開催は27日の木曜日です。リーさん対面でパンを売りさばきます。
面白いこという人なので話しかけてみて。

ところで、また写真撮影忘れた・・・のですが、だいたいいつも同じ写真なのでま、いいかなっと。

台風がやってきたこの水曜日、でも八百屋開催時は風が強いながらもスカッと晴れていい天気。
雨知らずのエディブルヤードです。
今回は嵐を見越して、少な目の15種類。ゴーヤを新種など揃えたんですが、全部あまっちゃった。
しばらく我が家はゴーヤ三昧。皆さんのうちにもゴーヤがいっぱいあるみたい。
いつものお顔に、三回に一度くらいのフラっといらっしゃるかた数名、料理教室帰りの常連さん、そして新顔の方。変わらずにぎやかな午後でした。
ありがとうございます!


お世話になっている野菜仕入先の奥さんに言われたのですが、
「真夏、あなたのところ八百屋さんどうするの、ウリ系ばっかりだけど沖縄は」。
ですよねー、そうしたら休業しますよーと笑っているのですが、どうすりゃいいのか分かりません。
ウリばっかり売ろうか、ほんとにウリばっかりになるのか?と日々考えております。
県外からオーガニックを取り寄せることもできますが、やはりここは県産品でまかないたい。
あるものを工夫して地のものを食べよう、料理の腕も上がるはず、がモットーです。
とはいえ、品薄になるのは目に見えているので、
酵素シロップでも販売しようかと色々作っています。
それがこの写真。
ウリを買いに来て、ジュース飲んで、ゆんたくしたりぼんやりして帰る・・・縁側と居間がつながっているので寝てもいいよ。
そんな流れでいこうかなと。

ということで酵素シロップ仕込中です。
赤いほうは、紅芋、ミニトマト、黒豆、玄米、かぼす、梅、赤紫蘇の酵素シロップ。
薄緑のほうは、アロエベラと月桃の青い実です。
味見はまだ。

e0334508_23243095.jpg

前回のリーパンの写真があまりよくなかったので、再激写。
黒米のフォカッチャ、もちキビパン、ベリーとイチジクのパン。旨い・・・
今回も売り切れました。

あ、あと今週の日曜、慰霊の日。
糸満の道の駅で出店します。今回の酵素シロップを販売予定。
あとは、手作りジンジャーエールと赤紫蘇ジュース。
お野菜も余らない程度に並べようかと。

【来週のエディブルヤードは6月27日の木曜日!1時から売り切れまで。雨天決行】
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-06-21 23:22 | エディブルヤード

前回のエディブルヤード

e0334508_041468.jpg
12日のエディブルヤード、皆さんお越しくださってありがとうございます。
変わらず我が家のお庭での開催です。
いつもの顔ぶれから、新しいお顔、顔見知りだったけど、まさか私がここの店主だと知らずビックリ大笑いの再開など、色々ありまして、楽しく過ごせました。
今回はキチンと写真、ありますよー。なんかもうすでに空のカゴとか少な目になっているところがありますけどご容赦を。たぶんあそこはオクラだったんじゃないかなー。

e0334508_0413612.jpg

お野菜はいつもの通り、自然栽培、有機栽培、無農薬栽培の20種類くらい。ちょっと今回はウリ系が残っちゃったかな、店主が好みなので仕入れすぎました。
もちろん余ったお野菜、おいしく毎日頂いてます。これは自然栽培のニンジン。だんだん終了時期が近づいてきてこんなに華奢になってきました。

e0334508_0412722.jpg

リーさんのパン、これから毎週お目見えします。写真では、ちょっとパンが息をしすぎて曇ってしまった・・・生きてるんですかね、やっぱり。
みんなが口を揃えて真顔で「彼女のパンは旨い」と言います。ぜひ試してみて。リーさんご本人の登場は毎月最終の木曜日です。

e0334508_0474846.jpg

6月9日までLOTTAで開催していた古道具市、足をお運びくださってありがとうございました。売れ残り多数なので、今後週変わりでお庭に並べておきます。ご興味ある方どうぞ。4割弱お安くなっております。

e0334508_0475684.jpg

この日のサービスドリンクはさっぱりミント水。ミント山盛り。



今度の日曜日(6・23)、糸満の道の駅のマーケットに出店します。お野菜はなくて、今後エディブルヤードで販売予定の酵素シロップジュースを販売します。もちろん素材は日頃取り扱っているオーガニック野菜やや天然ハーブや生命あるもの。お楽しみに。



【次回のエディブルヤードは6月19日 午後1時から売り切れまで 雨天決行。パンもあります】
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-06-16 00:35 | エディブルヤード

明日は古道具市とエディブルヤード

e0334508_23291662.jpg

前回のエディブルヤードは6回目?だったか、何度も書いたけど、写真を忘れてへこんでいました。

明日6月5日のエディブルヤードは、都屋にあるカフェLOTTAで行います
併設で私の古物商時代(今もだけど)の道具たちの展示販売会もお楽しみください。
写真は、必死にディスプレイを終わらせた(本当はまだ終わってない)LOTTA店内展示場所。
小さいものが多いかも・・・


引用ここから----------------

「古い道具を集めた5日間」DATE:2013.6.5(wed)-6.9(sun)
HOUR:10:00-18:00
PLACE:沖縄の暮らしの器とこどものもの&カフェ LOTTA
住所:沖縄県読谷村都屋272-6 ※マックスバリュ都屋店目の前
電話:098-956-2818(月火 定休日)

小物を中心に、古い道具を集めた極めて短い数日間。
初日5日(水)は、無農薬・オーガニック野菜販売所「エディブルヤード」もあわせて開催します。
なので、お野菜をお求めの方は6月5日はLOTTAへお越しください。

引用ここまで--------------



リーさんのパン、略してリーパンの事、前回も書きましたのでご参照くださいましたか。
「小梵(こぼん)」ていう屋号を取ったらしいですが、みんな「リーパンリーパン」言ってます。
彼女はおりませんが(西原町にいます)、そのリーパンを今回のエディブルヤード@LOTTAでも販売します。朝7時にうちに届けていただけるのです。早起きしなくちゃあ!

今後も、毎週水曜日にもパンをお届けくださるそうです、
じかに彼女に会いたい場合は、毎月最後の木曜日には対面でパンを買えますよ。


ともかく明日は、LOTTAへお越しくださいませ。


e0334508_2332792.jpg

これは最近買った小冊子。沖縄のおばあさんおじいさんたちの食卓を通した日常を
大宜味村を舞台に描いています。本当にお勧めで、最近ずっとかばんに忍ばせています。
こちら→アイデアにんべん
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-06-04 23:21 | 道具

次回のエディブルヤード

前回のエディブルヤードの写真を撮るのを忘れました・・・
というか時間が・・・
前回の事を書くのは次回ブログ記事にのばして、まずはお知らせ。
来週のエディブルヤードは、場所を変えてロッタで行います。
マックスバリュ都屋店の真ん前です。
古道具市と併設して行います。

「古い道具を集めた5日間」
DATE:2013.6.5(wed)-6.9(sun)
HOUR:10:00-18:00
PLACE:沖縄の暮らしの器とこどものもの&カフェ LOTTA
住所:沖縄県読谷村都屋272-6 ※マックスバリュ都屋店目の前
電話:098-956-2818(月火 定休日)

小物を中心に、古い道具を集めた極めて短い数日間。
初日5日(水)は、無農薬・オーガニック野菜販売所「エディブルヤード」もあわせて開催します。
なので、お野菜をお求めの方は6月5日はLOTTAへお越しください。


そして・・
前回のエディブルヤードは、ついに早い時間に売り切れでした。
リーさんのパンも、予定の倍、20個作ってきてくれたんですが、これも完売。
おいしいものね、本当。丁寧に作ってあり、彼女のお人柄が知れます。
彼女は宗像堂で5年修行、現在西原町のローフード、ベジのお店「イオンカ」で働いています。
そちらでもリーパン買えますよ。

もうほんとに、写真失念シマッタ・・・
お見せしたかった・・・
みなさんめいめいお弁当食べたり、ゆんたくしたり、子ども達は駆け回ったり。
たまにお客様が途絶えるとひたすらお話・・
とにもかくにもお越し下さった常連さん達、お初顔の皆さま、ありがとうございました!

また明日記事書きますね。
あと、にんべんさんの「百年の食卓」も。


【次回のエディブルヤード は6月5日水曜 ロッタ前にて 午後1時から売り切れまで】
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-06-02 23:11 | エディブルヤード