ブログトップ

よろずやと畑

tokuyorozu.exblog.jp

カテゴリ:エディブルヤード( 42 )

次回のエディブルヤードと豆乳ヨーグルト販売

e0334508_23213397.jpg

e0334508_23215234.jpg
先週のエディブルヤードもみなさまお越しくださりありがとうございました。
暑かったのでプール出しました。
次回も出しますのでぜひ・・・って入りにくいですかね(汗

ちょい淋しい客足だったのですが、
もともとお野菜が少なかったからか無事売り切ることができました。
我が家の分もお出しするくらいで。
心より感謝です。
リーさんのパンも完売、この日はリーさん対面日!よかった!
ご本人がいらっしゃるので、パンが(ビニール入りじゃなくて)丸出し、かわいい・・。朝の焼き立てでした。

ところで、間違えて前日の足を運んでくださった方が、常連さんを含め3組いらして、
開催曜日を徹底しようと誓ったのですが、
今回の木曜日を持ちまして、毎月最終週の木曜開催は終了です。
これからはすべての週、水曜開催となります。
よろしくお願いします。
リーさんは気まぐれでブラリといらっしゃいます。

さて次にお知らせ。
豆乳ヨーグルトを販売します。
作りすぎてあまっても食べきれないので、最初は予約制なんですがいかがでしょう?
プルップルの絹ごし豆腐のようで本当においしい。
1キロ450円です。


では次回は<7月31日 水曜日 午後1時から 雨天決行>

雨天決行と書いて、雨を強く強く望んでいます。
まったく雨の気配がなく、庭の畑はからっからです。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-07-29 23:14 | エディブルヤード

明日のエディブルヤード

e0334508_23451497.jpg
勢いに乗ってフェイスブックも始めました。大丈夫かね、私、手一杯。


【匿名万や情報】
<次回エディブルヤード>7月17日 水曜日 午後1時開催 雨天決行

今回は瓜系が山ほど。特に規格外で今にも畑にすき込まれるところだったスイカはいかが?
食べたけどどれもおいしかったよ。
訳あり大量なので1個250円くらいでご奉仕します。
結構小振りです、バレーボール弱くらい?
いっぱい買って、スイカジュース、スイカ酵素、スイカシャーベット、いかが?
ただし完全無農薬ではなく、苗の時に科学肥料一回、虫除け一回施してあるそうです。

これらはどれも読谷産。基本ゆんた市場に卸してるんだと農家さん。あと学校給食。今回もヘチマの注文がセンターから100キロあったとな。完全無農薬じゃあないけどこの程度ならオーガニックと一緒。しかも地場(読谷)産。ちゃんと探せばJAにもあるんだな。
子供らの口にも出来るだけ安全なものとして上等じゃないかな?
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-07-16 23:44 | エディブルヤード

先週のエディブルヤード

e0334508_845544.jpg
e0334508_846145.jpg
まずは、私、ツイッターをはじめました。催促情報発信はこちらで、と思っていますので
どうぞご自由にフォローくださいませ→https://twitter.com/tokumeiyorozuya

さて。皆様、先週のエディブルヤードもお越しくださってありがとうございます。
相変わらずお野菜たちは減り続け、ちょっぴり焦り・・・
その中で北部からの(ハウス栽培ですが)アスパラが人気!
次回は小松菜なども入りそうな予感・・・
リーパンも、野菜よりも早々に売り切れて嬉しい限り。

近々、地元の友人のつてで彼女のおじぃの無農薬畑(読谷)に調査に行ってきます。
お互い同い年の子供をつれてピクニック気分です。
そこは今はヘチマしかないそうですが、楽しみ!

もうすぐムスメの夏休みがはじまりまして、魔の時間もてあましですね・・・
週一のエディブルヤードを、もっと回数を増やして、「モーニングコーヒー屋」「夕暮れカキ氷屋」とかを開いてみようかと思っています。まだ未定ですが。
八月から・・・?朝7時から数時間とか、夕方5時から日没までとか・・・長居するのではなく、ちょろっと朝日や夕暮れを見がてらプラっと・・・など考えています、脳内で。
イメージは浮かんでいるんです、脳内で。
はっきり見えてきましたら告知します。
営業・お休みの情報はツイッターで「明日○時開けてます!」などと行う予定。

お野菜は減り続けですが、それと対照的に庭のハーブはわっさわっさと成長中。
昨年消滅したはずの日本ハッカも復活しました。
見た目サシグサに見えるので危うくぬくところだった・・・
西洋のミント系と違って、なかなか繊細です。
そのあたりをリスト化して注文毎に刈り取ってお渡しします。
すでにレモングラスは先週の人気者。値段は100円~150円、少ないと50円くらいからお渡ししてます。
今あるのは、タイバジル、こへんるうだ、ハママーチ、セージ、レモングラス、ミント、どくだみ、ラベンダー、ローズマリー、タイム、オトギリソウ・・あとなんだったか、とにかく色々です。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-07-13 08:42 | エディブルヤード

前回のことと畑の菌糸

e0334508_143998.jpg

前回のエディブルヤードもみなさんお越しくださってありがとうございます!また写真ない・・
先週は多忙で、週末は屋我地島でのキャンプイベントに友人のワークショップのお手伝いと、エディブルヤードのこっそり出店をしてきました。
気のおけない友人らと過ごしたうんざりするほど暑い日も、娘が海に入りっぱなしで子どもたちと遊ぶのも、突然のスコールに3重の虹の出現も、日が落ちてからの静かな海での沐浴も、天に穴が開いたような星降る満天の夜空も、すべて最高の二泊三日でした。写真は友人がまだくれてないので、もらったら掲載しちゃう。

本格的な夏に向けてだんだん少なくなってくるお野菜のかわりにドリンクを用意しています。
酵素ソイラッシー、上の写真がそれ。なかなかおいしいです。
紅色酵素シロップと泡立てた豆乳で。ミントが決め手です。


e0334508_15274.jpg
e0334508_151542.jpg
今日、畑の世話をしていたらキノコを発見。
前からポツポツあったのだけど最近増えてきた。
土がよくなってきたのかな。
以前モリンガファームさんのところで2度ほど畑を見せていただいたときに
キノコがそこかしこに生えていたけど、それみたい。食べてみようか。
モロヘイヤとシソも大量大量。エディブルヤードで並べてる。
採りたてはいかが?
ちなみに私の土作りは、牛糞堆肥、EM堆肥、草木灰、時折くん炭、液肥で木酢液、自己流です。
まだ勉強中。


e0334508_1142461.jpg
古道具も並べています。最近はずっと古布シリーズ。手縫いの未使用雑巾(700円)~つぎはぎエプロン(9000円)まで。酒袋(3000円)や風呂敷(2500円)など。日本の古い綿の袋も。古いヨーロッパのリネンハンカチ(1200円)も。



では
【次回のエディブルヤードは7月10日の水曜日 午後1時から 雨天決行】
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-07-10 01:03 | エディブルヤード

前回のエディブルヤードとスリランカカレー

e0334508_23481933.jpg
毎週水曜日は、粋な兄さんの旨い配達弁当(この記事の下のほう)を頼んで毎度飢えをしのいでいるのですが、彼の人生と食の師匠をご紹介いただきまして、それがこの写真のスリランカ人のラリさんfrom浜松です。
しばらく沖縄に滞在する予定らしく、毎回配達のたんびにふらりと着いてきてはなんだか面白いので、常連のお客様の友人が、うちで野菜を売りがてら、スリランカカレーのワークショップをやろうと提案し、スケジュールを練っていたんですが、突然「27日に帰ることになりまして・・」と連絡がはいりました。
急遽お帰りになる当日(要はエディブルヤードの日)に、ご好意でデモ付スリランカカレーの販売をしました。その図です。太陽照りつける中、庭先でスパイシーなスリランカ料理教室。おもしろ・・・・
本当はきちんと告知して皆さんとバシッとやりたかったのですが、まったくもって急なお話で、カレー販売会になったのでした。突然のことなので、5人前くらいかなあーー?の予定が、結局10人?12人?くらい売れまして、ラリさんの最後を飾れたかな。楽しい一日でした。ラリさん、そして弁当屋藤田さんありがとう、提案してくれた友人も着てくださった皆さん→常連さん、新顔さん、お久しぶりさん、みなみなさん本当にありがとうございます!
e0334508_23484675.jpg
e0334508_23485869.jpg

というわけで結構にぎやかだったエディブルヤード、今回はそろそろ野菜が減りだしてきています。15種類くらい?人気のトマトがなかった・・・あ、珍しく玉ねぎを仕入れることができました。もちろん県産無農薬。赤玉ねぎもありましたよ。
ピーマンがあまったなぁ、20個ぐらい。他は無事売り切れましたがピーマンなんでか。しばらくはピーマン三昧です。家族みんな大好きなのでいいとしよう。
リーさんのパンも、今回は月イチの対面販売です。野菜よりみんなお待ちかねかも。本人のいる役得で試食もたんまり。おいしくて嬉しいです。

今回も皆様、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

【次回のエディブルヤードは7月3日 午後1時から売り切れまで 雨天決行です】


来週のブログは、7月の大きなキャンプイベントのお手伝いのお話と、糸満での出店の様子をお披露目します。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-06-29 23:47 | エディブルヤード

前回のエディブルヤードご報告

e0334508_23231524.jpg

先にアナウンス。
来週は今月の最後の週なので、八百屋開催は27日の木曜日です。リーさん対面でパンを売りさばきます。
面白いこという人なので話しかけてみて。

ところで、また写真撮影忘れた・・・のですが、だいたいいつも同じ写真なのでま、いいかなっと。

台風がやってきたこの水曜日、でも八百屋開催時は風が強いながらもスカッと晴れていい天気。
雨知らずのエディブルヤードです。
今回は嵐を見越して、少な目の15種類。ゴーヤを新種など揃えたんですが、全部あまっちゃった。
しばらく我が家はゴーヤ三昧。皆さんのうちにもゴーヤがいっぱいあるみたい。
いつものお顔に、三回に一度くらいのフラっといらっしゃるかた数名、料理教室帰りの常連さん、そして新顔の方。変わらずにぎやかな午後でした。
ありがとうございます!


お世話になっている野菜仕入先の奥さんに言われたのですが、
「真夏、あなたのところ八百屋さんどうするの、ウリ系ばっかりだけど沖縄は」。
ですよねー、そうしたら休業しますよーと笑っているのですが、どうすりゃいいのか分かりません。
ウリばっかり売ろうか、ほんとにウリばっかりになるのか?と日々考えております。
県外からオーガニックを取り寄せることもできますが、やはりここは県産品でまかないたい。
あるものを工夫して地のものを食べよう、料理の腕も上がるはず、がモットーです。
とはいえ、品薄になるのは目に見えているので、
酵素シロップでも販売しようかと色々作っています。
それがこの写真。
ウリを買いに来て、ジュース飲んで、ゆんたくしたりぼんやりして帰る・・・縁側と居間がつながっているので寝てもいいよ。
そんな流れでいこうかなと。

ということで酵素シロップ仕込中です。
赤いほうは、紅芋、ミニトマト、黒豆、玄米、かぼす、梅、赤紫蘇の酵素シロップ。
薄緑のほうは、アロエベラと月桃の青い実です。
味見はまだ。

e0334508_23243095.jpg

前回のリーパンの写真があまりよくなかったので、再激写。
黒米のフォカッチャ、もちキビパン、ベリーとイチジクのパン。旨い・・・
今回も売り切れました。

あ、あと今週の日曜、慰霊の日。
糸満の道の駅で出店します。今回の酵素シロップを販売予定。
あとは、手作りジンジャーエールと赤紫蘇ジュース。
お野菜も余らない程度に並べようかと。

【来週のエディブルヤードは6月27日の木曜日!1時から売り切れまで。雨天決行】
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-06-21 23:22 | エディブルヤード

前回のエディブルヤード

e0334508_041468.jpg
12日のエディブルヤード、皆さんお越しくださってありがとうございます。
変わらず我が家のお庭での開催です。
いつもの顔ぶれから、新しいお顔、顔見知りだったけど、まさか私がここの店主だと知らずビックリ大笑いの再開など、色々ありまして、楽しく過ごせました。
今回はキチンと写真、ありますよー。なんかもうすでに空のカゴとか少な目になっているところがありますけどご容赦を。たぶんあそこはオクラだったんじゃないかなー。

e0334508_0413612.jpg

お野菜はいつもの通り、自然栽培、有機栽培、無農薬栽培の20種類くらい。ちょっと今回はウリ系が残っちゃったかな、店主が好みなので仕入れすぎました。
もちろん余ったお野菜、おいしく毎日頂いてます。これは自然栽培のニンジン。だんだん終了時期が近づいてきてこんなに華奢になってきました。

e0334508_0412722.jpg

リーさんのパン、これから毎週お目見えします。写真では、ちょっとパンが息をしすぎて曇ってしまった・・・生きてるんですかね、やっぱり。
みんなが口を揃えて真顔で「彼女のパンは旨い」と言います。ぜひ試してみて。リーさんご本人の登場は毎月最終の木曜日です。

e0334508_0474846.jpg

6月9日までLOTTAで開催していた古道具市、足をお運びくださってありがとうございました。売れ残り多数なので、今後週変わりでお庭に並べておきます。ご興味ある方どうぞ。4割弱お安くなっております。

e0334508_0475684.jpg

この日のサービスドリンクはさっぱりミント水。ミント山盛り。



今度の日曜日(6・23)、糸満の道の駅のマーケットに出店します。お野菜はなくて、今後エディブルヤードで販売予定の酵素シロップジュースを販売します。もちろん素材は日頃取り扱っているオーガニック野菜やや天然ハーブや生命あるもの。お楽しみに。



【次回のエディブルヤードは6月19日 午後1時から売り切れまで 雨天決行。パンもあります】
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-06-16 00:35 | エディブルヤード

次回のエディブルヤード

前回のエディブルヤードの写真を撮るのを忘れました・・・
というか時間が・・・
前回の事を書くのは次回ブログ記事にのばして、まずはお知らせ。
来週のエディブルヤードは、場所を変えてロッタで行います。
マックスバリュ都屋店の真ん前です。
古道具市と併設して行います。

「古い道具を集めた5日間」
DATE:2013.6.5(wed)-6.9(sun)
HOUR:10:00-18:00
PLACE:沖縄の暮らしの器とこどものもの&カフェ LOTTA
住所:沖縄県読谷村都屋272-6 ※マックスバリュ都屋店目の前
電話:098-956-2818(月火 定休日)

小物を中心に、古い道具を集めた極めて短い数日間。
初日5日(水)は、無農薬・オーガニック野菜販売所「エディブルヤード」もあわせて開催します。
なので、お野菜をお求めの方は6月5日はLOTTAへお越しください。


そして・・
前回のエディブルヤードは、ついに早い時間に売り切れでした。
リーさんのパンも、予定の倍、20個作ってきてくれたんですが、これも完売。
おいしいものね、本当。丁寧に作ってあり、彼女のお人柄が知れます。
彼女は宗像堂で5年修行、現在西原町のローフード、ベジのお店「イオンカ」で働いています。
そちらでもリーパン買えますよ。

もうほんとに、写真失念シマッタ・・・
お見せしたかった・・・
みなさんめいめいお弁当食べたり、ゆんたくしたり、子ども達は駆け回ったり。
たまにお客様が途絶えるとひたすらお話・・
とにもかくにもお越し下さった常連さん達、お初顔の皆さま、ありがとうございました!

また明日記事書きますね。
あと、にんべんさんの「百年の食卓」も。


【次回のエディブルヤード は6月5日水曜 ロッタ前にて 午後1時から売り切れまで】
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-06-02 23:11 | エディブルヤード

エディブルヤード、今週は30日の木曜日開業

e0334508_2232479.jpg
これから毎月最終週は、木曜日の開催となります。
その日は友人のリーさんが、五年の修行を経て磨いた天然酵母のパン作りの腕を味わえる日だからです。
どうぞよろしく。
写真は先日頂いた、そのリーさんのパン(の半分食べかけ)。
ベリーや干しぶどうなど5つの素材を練りこんだふっくらおいしいパンです。
さっそく今週から並ぶんです。

お野菜と一緒に皆さんどうぞ。

ということで、
次回のエディブルヤードは5月30日木曜日 午後1時からです。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-05-28 22:02 | エディブルヤード

リフレッシュウォーター紹介と八百屋の新ルール

e0334508_4151076.jpg

まずはエディブルヤードのお知らせ。
来週は22日水曜日の開催ですが、今月から毎月最終週は木曜日開催になりました。その日はパン屋さんがやって来ます。リーパン(仮名)。
あ、リーパンで検索しても詳細は出ませんよ、私が勝手に彼女の名前を使い命名しただけです。
5年の修行を経て、フリーランス(というのかどうか)のパンメーカーになった友人が、毎月最後の木曜だけ、エディブルヤードにパンを置いてくれることになりました。たぶん、数個・・・
ですので、今月の最後のエディブルヤードは5月30日になります。お間違いなきよう!

さて、前回の記事で書いた、リフレッシュウォーター、別撮りしてみました。
成分は、ハッカ(ミント)系の中でもっともメントール含有の多いジャパニーズミントの成分を抽出ろ過したオイルと精製水で作られたもの。

天然の食品添加物で、お口に入っても安心。
夏場のリフレッシュ、スーッとしたメンソールで、虫除けにもなるかも。
1本400円、その日の気分で庭のハーブを差し込んでみています。
写真のものは、ラベンダー、ハママーチ、ハママーチとマンジェリカとこへんるうだ、サンニンの蕾。
エディブルヤードでおいてます。スカーッとしますよ。
e0334508_4144849.jpg



【次回のエディブルヤード 5月22日 午後1時から売り切れまで、その次は5月30日(木)】
毎回お天気に合わせたお茶を用意してお待ちしています。お野菜がてらお茶を飲んでゆっくりゆんたくしていってください。今月の最終週は30日の木曜です。

[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-05-20 00:06 | エディブルヤード