ブログトップ

よろずやと畑

tokuyorozu.exblog.jp

前回のエディブルヤードご報告

e0334508_23231524.jpg

先にアナウンス。
来週は今月の最後の週なので、八百屋開催は27日の木曜日です。リーさん対面でパンを売りさばきます。
面白いこという人なので話しかけてみて。

ところで、また写真撮影忘れた・・・のですが、だいたいいつも同じ写真なのでま、いいかなっと。

台風がやってきたこの水曜日、でも八百屋開催時は風が強いながらもスカッと晴れていい天気。
雨知らずのエディブルヤードです。
今回は嵐を見越して、少な目の15種類。ゴーヤを新種など揃えたんですが、全部あまっちゃった。
しばらく我が家はゴーヤ三昧。皆さんのうちにもゴーヤがいっぱいあるみたい。
いつものお顔に、三回に一度くらいのフラっといらっしゃるかた数名、料理教室帰りの常連さん、そして新顔の方。変わらずにぎやかな午後でした。
ありがとうございます!


お世話になっている野菜仕入先の奥さんに言われたのですが、
「真夏、あなたのところ八百屋さんどうするの、ウリ系ばっかりだけど沖縄は」。
ですよねー、そうしたら休業しますよーと笑っているのですが、どうすりゃいいのか分かりません。
ウリばっかり売ろうか、ほんとにウリばっかりになるのか?と日々考えております。
県外からオーガニックを取り寄せることもできますが、やはりここは県産品でまかないたい。
あるものを工夫して地のものを食べよう、料理の腕も上がるはず、がモットーです。
とはいえ、品薄になるのは目に見えているので、
酵素シロップでも販売しようかと色々作っています。
それがこの写真。
ウリを買いに来て、ジュース飲んで、ゆんたくしたりぼんやりして帰る・・・縁側と居間がつながっているので寝てもいいよ。
そんな流れでいこうかなと。

ということで酵素シロップ仕込中です。
赤いほうは、紅芋、ミニトマト、黒豆、玄米、かぼす、梅、赤紫蘇の酵素シロップ。
薄緑のほうは、アロエベラと月桃の青い実です。
味見はまだ。

e0334508_23243095.jpg

前回のリーパンの写真があまりよくなかったので、再激写。
黒米のフォカッチャ、もちキビパン、ベリーとイチジクのパン。旨い・・・
今回も売り切れました。

あ、あと今週の日曜、慰霊の日。
糸満の道の駅で出店します。今回の酵素シロップを販売予定。
あとは、手作りジンジャーエールと赤紫蘇ジュース。
お野菜も余らない程度に並べようかと。

【来週のエディブルヤードは6月27日の木曜日!1時から売り切れまで。雨天決行】
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-06-21 23:22 | エディブルヤード
<< 前回のエディブルヤードとスリラ... 前回のエディブルヤード >>