ブログトップ

よろずやと畑

tokuyorozu.exblog.jp

古道具市 出品予定品 一部掲載

e0334508_23225915.jpg
土でできたビーズ(マリ)
e0334508_23233884.jpg
私物
e0334508_2333371.jpg
ナガ族伝世クリスタル、銀化したローマングラス破片
e0334508_232478.jpg
るつぼ
e0334508_23242660.jpg
絵師の容器
e0334508_23245050.jpg
古マカイ
e0334508_232535.jpg
片口つきすり鉢
e0334508_2325178.jpg
片口つきすり鉢 内側
e0334508_23253011.jpg
皿にもなる陶器製おろし
e0334508_23254348.jpg
土ものワインボトル、ガラス製ジンボトル イギリス
e0334508_23255372.jpg
平清水焼き 片口付き鉢
e0334508_23261971.jpg
高台付き盆
e0334508_23263119.jpg
ストローチェア イギリス
e0334508_003688.jpg
テラコッタ製 水差し フランス
e0334508_005861.jpg
カットボード イギリス
e0334508_012097.jpg
図面 ロシア


以上、一部掲載しました。
全部ではないですが、今回は厳選して前回より大幅に少な目です。
あくまで予定です。
[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2014-12-18 23:26 | お知らせ

第2回よみたん古道具市のチラシのこととか動物とか

e0334508_13195712.jpg

よみたん古道具市、今週末、20日、21日です。
詳細→http://tokuyorozu.exblog.jp/22614407/

初日はどうやらお天気悪いかな、でも決行ですのでお時間ある方ぜひ。
寒いようなので水円さんちのこっくりスープで温まってみては。

上記の絵、告知フライヤーです。
前回の藍染ボロの写真とは違います、あれはウェブ用。
本当はボロのを使いたかったけど、色味の関係で断念、絵に変更。
よーく見てね、ロバ人間だよ、ワラ(※)だよ(笑)。
古道具となんのリンクもありません。
おもしろいと思ったので。
※水円さんちで飼ってるロバのことです。

シェイクスピアの「真夏の夜の夢」のワンシーン、です。
フェアリーの女王様がロバ男に恋するところ・・・


e0334508_13201512.jpg
うちのひよこたち
本当にでっかくなった。ひよことはもう呼べない。
ピヨピヨピヨ~にまじって、コッコッコとか鳴きだしてる。


e0334508_13203192.jpg
やさぐれ放浪犬モフ。
飼い犬っぽくなってきたかな、あれから二ヶ月。
一眼レフの素晴らしい性能でまともな写真が撮れたので見てやってください。
普段はやさぐれた感じで、可愛い顔とは程遠い・・・

e0334508_13204510.jpg
彼の王国。
ハウス前のスノコが1つから4つに増えた。地面に寝転がってつく、マダニを少しでも防御するために、仕事合間に旦那が1つ1つ作ってくれた。
でも天気のいい日は、左上の草バケツの横の土の上で寝てるんだよな~、べたっと横になって(苦笑)


最近面白い本を読んでいる。e0334508_13503558.jpgなんか胸が熱い。

犬は犬らしくあれ。
その幸せを与える義務が人間にはある。
[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2014-12-17 13:49

第2回 よみたん古道具市のお知らせ

e0334508_23115186.jpg

去年12月に、読谷村座喜味にある パン屋 水円にて行われた古道具市が今年も帰ってきます。
今回は、年に一度のやちむんの里でのとうき市も同日開催。
この週末はイベント巡りにぜひ読谷村へおこしください。
ランチはもちろん水円で!

出店は、読谷村からはインディゴ、他南部から新古堂、東恩納、宜野湾から20世紀ハイツ、そして匿名万やです。

日時:12月20日・21日 午前11時ごろから水円閉店まで
場所:パン屋 水円 読谷村 字座喜味367 098-958-3239

お問い合わせは、匿名万や→tokumeiyorozuya@gmail.com、もしくはフェイスブックイベントページへ。


また、現在休止中のエディブルヤードは、年内に形を変えて再開する予定です。
こちらでまたアナウンスいたします。
[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2014-12-01 12:37 | お知らせ

久しぶりの更新:畑の様子と年末イベントの告知

e0334508_23444425.jpg
※写真:ダークベルグデイジー



お久しぶりの万やのブログ更新です。
数ヶ月前から家を建てるんだ何だとありましたが、
現在お役仕事の申請許可待ちで、
今年中に引っ越す予定が年をまたぎそうで、
それはもう後2シーズンくらい現在の自宅で畑仕事ができそうなほどです。
なので園芸に力を入れておりました。
沖縄風に言うと、あたいぐわぁです。
10月くらいからお野菜にも人間にもいい季節。どんどん育ちます。
家庭用はもちろん、
エディブルヤード念願の自家製野菜の販売に向けて・・。

e0334508_23583216.jpg
現在こんな感じ。土地が足りなくなったので増畝中。ルッコラ、コリアンダー、タマネギ、ジャガイモ、三つ葉、レタス類3種、春菊、カモミール、からしな、つるむらさき。

e0334508_2345335.jpg
ルッコラとコリアンダーが真っ盛り。


e0334508_23455938.jpg
冬に向けて焚き火用の薪の用意


e0334508_23454578.jpg
肥料の草木灰作りの穴。いぶしでもうもうと臭いので旦那担当。これがよくきく。焼いたそばから何かが芽を出す。


e0334508_23464491.jpg
クレソン増やし計画。1週間前には鉢にちょこんとだったのに一気に根を伸ばした。


e0334508_23461555.jpg
花の種もまきました。いくつかの種類がさっそく花を咲かす。これは何だろう?ほかにもケイトウが咲く。


e0334508_2347052.jpg
ホームセンターで椿が安かったので3つ購入。赤が2つ、白が1つ。今朝花がもう開きかけていた。


e0334508_23471376.jpg
番外編:こんなにでかくなりました。後をちょこちょこついてくるよ。


ルッコラとコリアンダーが最盛です。季節です!
自分の家に、よく道ばたで見る野菜無人販売のスペースを小さく(そんな量はないので)設けようかと思っているのですが、
時間がなくて今はできない。
なんだか日々時間が足りない。
でも野菜は生きているので、シーズンが終わっちゃうーー!
なので、心当たりのあるお野菜おいてるお店に交渉してみたら良いお返事。
決まったらアナウンスします。

現在のところ、ルッコラとコリアンダー、半月もすればレタス、その後春菊、年明けて三つ葉、クレソンと続きそう。ちょっとずつ。
それにしても香菜ばっかりです。好みだから・・・


最後にイベントのお知らせ。

第2回よみたん古道具市を開催します。

場所はまたまた水円さんをお借りして、読谷の古道具屋さんindigoさんら昨年と同じプロのメンツと、新しい方の計5組。
日時は、年に一度のやちむんの里のお祭りと同日の12月20日、21日の2日間。

また詳しいことは詰め段階なので改めてこちらかFacebookで。
[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2014-11-20 23:47 |

エディブルヤード お知らせ

e0334508_11442772.jpg


静かな夜。
聞こえるのは虫の音と娘の寝言とうさぎが草を食む音だけ。
人の声も車の音も珍しく全く聞こえず。

夜は寝るもの。
昼間の滓(おり)を禊いで静かに心の声を聞くもの。


---
これ、寝る前に夕べ私が書いた日記です。
すごくは静かな夜が愛おしくて。
みな、生き急ぐかのように、夜を騒々しく消費している昨今。
自由といえば聞こえはいいけど、
もう少し静けさや暗闇に敬意をはらってはどうか、と思うのです。

場所ごと時間帯ごとに、ふさわしい暮らし方を紡ぐ、
そんな気づかいがあってもいいかも。

にぎやかしさを追い求めるなら、華やかな場所を、
夜はひそひそ話が聞こえるくらいがちょうどよいなら、森の中へでも。
そんな風にライフスタイルに合わせて選ぶといい。

うーん、私自身が太陽のあるうちに活動してエネルギー消費しちゃっているからですかね。
ときおり友人と夜遅くまで語らいはしますが、
基本、日の動き、月の傾きで、身体が反応するリズムでいようと思っています。



さてー

最近は会う人会う人に、お義理かも知れないですけど、
八百屋さんどうなってるの?とよく聞かれます。
気にかけていただいて嬉しい。

そのつど、やる場所がない~とずっといっていたのですが、やっと見つかりまして、
先に言ってしまうと、読谷村長浜です。
でもまだ準備が整っていなく、すぐにスタートとはいかないのですが、
場所自体は決定しましたので、少々お待ちくださいね。
2,3ヶ月くらいでできるかなぁ。
こちらブログや、フェイスブック、ツイッターでアナウンスします。
[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2014-05-26 11:38 | お知らせ