ブログトップ

よろずやと畑

tokuyorozu.exblog.jp

この頃は同性と思ってた

e0334508_21325749.jpg
去年の写真だけど…

庭仕事していてふと視線を感じたら
部屋の中から縁側の網戸ごしにぴったり寄り添ってこっちを見ていた。




[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2015-02-06 21:30

これもめぐり逢い

e0334508_00503270.jpg
動物愛護週間での譲渡会のようす
愛嬌のある仔たち
仔犬じゃなくったっていいじゃないの






[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2015-02-06 00:48

一生懸命捕まえる

e0334508_23155223.jpg
なんだろう、光かな











[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2015-02-05 22:59

ジャガイモ収穫

e0334508_22153604.jpg
庭の菜園からジャガイモ約30個とれた。
7株からで1株平均4個。
じぶんのとこでやっとの根菜。
大小あわせてどれも採れたてはおいし!

[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2015-02-03 22:13

チキンラン

e0334508_21245373.jpg
先月、旦那が仕事の合間をぬって、ドッグランならぬチキンランを作ってくれた。

今まで庭で放していた鶏の行動範囲が広くなり、うちの犬(いちおう猟犬)が狂ったように暴れだすから閉じ込めることにしたのだ。

うっかり玄関で放し飼いにしていた犬が玄関の隙間をくぐり抜け、庭でコケーコッコしてた鶏を襲った。
鶏はガッチリ咥えられて断末魔の奇声をあげ、娘は泣きじゃくり、ともにいた子どもらは唖然、私は犬の首を羽交い締め、と大騒ぎだったけど、旦那が犬の口に手を突っ込み渾身の力でこじ開け、こと無きをえた。(いや、口が裂けなくてよかった)
鶏はなんと無傷。
しかしもう2度と庭に出ようとはしなくなった。
e0334508_21252051.jpg
チキンランは奥行き5メートル、はば2メートル半と、なかなかの広さ。
この春もう少し増やそうと思う。

昼間はここに室内ウサギ2匹も放牧することにした。
ときおりウサギは鶏につつかれて、毛が宙に舞う。
私は目撃するたび竹ボウキで鶏を追い回す。

ウサギといえば、一人じゃあ淋しかろうと購入した後発メスウサギがこの間オスだと判明。
なんという…
先住もメスなのでご懐妊も近いかも。









[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2015-02-03 21:05