ブログトップ

よろずやと畑

tokuyorozu.exblog.jp

カテゴリ:エディブルヤード( 42 )

エディブルヤード 第二章

ムスメが小学生になったのを機に、エディブルヤードを再開しようと思っています。

今回は、以前の庭先でのオーガニック八百屋と違い、「エディブルヤード」というネーミングのアイデアを拝借したこの本の内容をもとにいろいろと不定期で何かをやってみようと思っています。
e0334508_10265945.jpg


家族だけでもできることを、をモットーに、
食べることや食べるものを作ることや、自分たちで無から有を作り上げることや、
もろもろの、私のない頭で思いつく実践可能なことから始めようと思っています。

実は、もうやっていて、子供らと桑の実採取、友人らともずく採取...などなどまずはレジャーのように簡単なことを。
e0334508_11054165.jpg
※子供ら四人と引っ越し前の庭で桑の実採り。
e0334508_11055885.jpg
※そのとき見つけたメジロの巣。また今年もやってきた。
e0334508_10573523.jpg
※先月借りた菜園。15坪くらい。
e0334508_10584552.jpg
※目印作った。
e0334508_10590780.jpg
※先日のパーマカルチャーメンバーでのパーティで目にした読みやすそうな本を今更ながら購入

今後は、自分で釣った魚(だめだったら漁港で調達…汗)を七輪で調理して喰う、西表島からきた小型杵と臼で雑穀餅をついて喰う、
小さな菜園を借りたので、畑で自分たちで育てた野菜を自分で調理して喰う、あまったら加工してどこかで販売する(ムスメはジャムを作って売りたいといってます)、
とまあ、喰う喰うと食べることばっかりですが、ほそぼそ活動していき、こういったところでお披露目してみます。いうなれば、私たちの記録です

あくまで小学生になったムスメへの一歩進んだ教育(今まではほぼ放任)の一環ですので
たいしたことをしているのではないのですが、いろいろお膳立てしてみたいというのが本音。

e0334508_11005875.jpg
最近彼女は小学校の給食で使うランチョンマットを四日かけて自分で縫いました。
名前の刺繍入り。家庭訪問にきた先生にお披露目したら褒めていただき・・・
まだ小学校には一回しか行ってませんが(現在フリースクールに行ってます)。
いつか学校で給食を食べるときがあったなら・・・

そんなこんなでたいした派手な活動ではありません、誰でもできることです、
どうぞよろしくお願いします。

※活動は不定期です、更新が滞っていたら多忙と思っていてください。。。笑

[PR]
by tokumeiyorozuya | 2015-05-01 23:42 | エディブルヤード

GWイベント出店

すごいご無沙汰。先月は一回も更新してませんね。

さっそく告知。
明日の4日、文化センター鳳ホールにて
読谷山 花織の宴の観劇がありまして、
開催にあわせてエディブルヤードが出店します。
午後12時~午後6時まで。
久しぶりの出店です。
大変申し訳ないのですけど、
手違いでお野菜仕入れできなくて、明日はお野菜ありません!
代わりに自然食品をたんまり用意しております。
あと、ヤンバル産の天然梅がどっさとありますので、
そちらもお手頃にておわけします。
梅干し、梅酒、梅ジュースなどなど。
急な告知であれですが、お店に来るだけでもぜひぜひ。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-05-03 21:40 | エディブルヤード

4月の第2週から再スタート

ずっとお休みを頂いているエディブルヤード。
4月の第2週から再開します。
場所は嘉手納の道の駅、今までの週1回から、
2回3回へと増やす予定。
軽バン「エディブルヤード号」を改造して、軽やかにスタートです。
本当は読谷村でやりたいのですが、ちょっと先になりそう。。。
でも戻る場所は決まっているので、
数ヶ月だけ嘉手納遠征してきます。
夏には読谷に戻れるかな、もっと早く戻れるかな、
時期は未定ですが、場所の目星はついてるので、
あとはそこが出店できるように整うのを待つのみです。
それまでは嘉手納道の駅でお待ちしています。
今まではお野菜だけだったのが、自然食品なども揃えておりますのよ。

まずは4月5日に行われる、
読谷村都屋にあるアジアン食堂シロクマでのマーケットのご紹介。
実質的に、エディブルヤードはこの日から再開します。
レザークラフト、手作りキャンドル、石けん、
アーユルベーダマッサージ、セラミッククラフト、
そしてシロクマさんのおいしいタイ料理でお迎えする初マーケット。
ぜひ是非どうぞ。

シロクマハッピーマーケット
場所:アジアン食堂シロクマ(読谷村都屋304/098-923-1980)
日時:4月5日 朝11時からなんと夜11時まで(雨天翌日6日に順延)



以下は、フェイスブックからの記事。
フェイスブックでは読めない方々に。

e0334508_030279.jpg

たぶん、読谷で唯一の取水できる古いであろうカー。現在は部落民に管理されている。しんみりと草深いなか、立て看板には、「ここは霊験あらたかな拝所で云々」とあった。
子どもらはメダカを追い、母らは夕食の足しにと、ハンダマを摘む。初めて見た野生のハンダマはこんなに色が薄い。


e0334508_0295213.jpg

毎春恒例、読谷産梅の梅仕事~。
今年は小梅だった。なり口のホシ取り、ムスメにやってもらってる。夜10時過ぎてるけど(笑)
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-03-28 00:36 | エディブルヤード

3月いっぱいお休みします

e0334508_19131522.jpg
お知らせ。
エディブルヤードは、今月一杯はお休みします。
今、色々と複数の事が進行していまして、その一つがエディブルヤード移動です。
軽バン仕様になったため、広めの場所が必要となり、
縁あって、嘉手納の道の駅で営業することになりました。
読谷村にも場所を探している最中ですが、
道の駅での出店がなかなか良さそうなので、様子を見てみます。
その準備のため、今月一杯はお休みを頂きます。
お野菜だけではなく、自然食品(オーサワ、その他)の卸し契約も完了し、
そのあたりの商品もおいていく予定です。
再開は4月初旬。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
4月6日には、さっそく読谷村でイベント出店もいたしますよ。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-03-14 19:13 | エディブルヤード

お休みします

3/12のエディブルヤードは、お休みをいただきます。
急で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

店主
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-03-11 22:03 | エディブルヤード

明日のエディブルヤード13時半からとなります。

e0334508_22414738.jpg
ギリギリのアナウンスでスイマセん。
今週五日のエディブルヤード、いつも通り宇座ビーチで開催。時間は13:30、いつもより30分遅くなります。
軽バンスタート二回目、まだまだ装備は未熟ですが、拡大営業に向けて着実に用意中です。
ろくな写真がなくて紹介不可ですが、今週はちゃんと撮ります....
まずはおいしいオーガニックお野菜と自然食品少々、用意してますよ。
目玉は、
カブ、へちま、茎ブロッコリー 、ケール、新赤玉ねぎ、とうもろこし、グリーントマト、生カモミール。定番で大根、小松菜、トマト、島ニンジン、島ゴボウ、チンゲン菜、さつまいも、
その他にも色々。


e0334508_224223100.jpg

地に足をつけよう
その土地のものを食べよう
時代はグローバル(地球規模)からローカライズ(地方化)。

遠い海の向こうの物も素敵だけど、
地物を意識して消化吸収しよう
そうすれば身体がその地に根をはるのだ

食料輸送距離(フードマイレージ)、病になる前にかかる費用(ポジティブコスト)を今一度考えよう。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-03-04 22:44 | エディブルヤード

26日やります

e0334508_2242157.jpg
e0334508_226357.jpg
明日エディブルヤードやります!お天気微妙ですけど。。
軽バンでお初登場、なのでウザビーチ駐車場あたりにてお待ちしています。
午後1時から。
大根、キャベツ、セロリ、トマト、玉ねぎ、スターフルーツ、ほうれん草、パクチー、初空豆、色々。エディブルヤードからはンスナバー、ミニセロリ、春菊、レモングラス、などなど。オーガニック小麦粉や、お子様にやさしい麦芽飴なども今回は揃えて。


画像は、いや~ん、ってなってるニンジンと、葉っぱは部屋の隅で干してるところ。
二週間くらい。
奥の茶色いのは大根葉。
干葉湯入るぞー!

※沖縄はなかなか干し上がらんです。あと少し。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-02-25 22:04 | エディブルヤード

26日 エディブルヤード

26日のエディブルヤード、またまたお天気が怪しそう。
丁度お昼すぎから雨の予報。
ギリギリ火曜日まで様子みますね、またここで開催か否かご報告します。
よろしくお願いします。

よろずや店主
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-02-24 22:24 | エディブルヤード

来週はお休み&ラジオ出演

e0334508_23395942.jpg
来週19日のエディブルヤードは、すみませんがお休みを頂きます。

その日、午後2時からのFMよみたんの番組「琉球コンシェルジュ」にゲスト出演させて頂く事になりました。
10分間いただいたのですが、何か、こう、色々と八百屋の宣伝らしきことや、
今後の予定や夢見る事(笑)などをボソボソとつぶやけたらと思っています。

毎週水曜日のこの番組のレギュラーパーソナリティの一人が、友人でして、
彼女は都屋でアーユルベーダ リトリートハウス&ゲストハウスのAcha-ne(あちゃーね)を開いている光代ちゃんて方なのですが、彼女のご好意で実現しました。
ありがとう、光代ちゃん。
彼女の可愛らしく、聡明な声の横で、私の抑揚のない渋い声はちょっとアレなんですが、なんとかこなしてきます。
番組自体は1時間半、せっかくなのでその間はスタジオにお邪魔させて頂き、
いいね!とか、ささやかな合いの手くらいはいれてみようかなぁ、と思っています。

26日の水曜日のエディブルヤードは通常通り営業です。
3月、もしくは4月からは、営業曜日を増やそうか、海辺はそろそろ卒業して人目につくところへいこうか・・・などなど作戦を練り中。
軽バンも買ったし、読谷中を走り回ろう、そんなこんな、春に向けてアイドリングしています。

※画像は、耐熱実験ビーカーで、月桃の花を米飴で煮詰め、月桃シロップを作ってみました。花を使っているので、今じゃなくて、花がある時期のものです。ほどよい月桃の香りでおいしかったよ、白玉なんかに良く合う。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-02-16 23:38 | エディブルヤード

いつも通り開催

e0334508_2395156.jpg
今週のエディブルヤード、お天気どうかな、
と思いましたが、いつも通り開催します。
午後1時からうざビーチにて。
来週はお休みをいただきますので、
皆さまぜひぜひお越しくださいませ。

小雨降る場合は、駐車場に車を停めて開いてます。
車内販売にて。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-02-11 23:09 | エディブルヤード