ブログトップ

よろずやと畑

tokuyorozu.exblog.jp

カテゴリ:日記( 3 )

奈良原一高 「王国」

e0334508_0152348.jpg
e0334508_0251546.jpg
奈良原一高 「王国」
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2015-02-03 00:17 | 日記

まくわうり

e0334508_20561923.jpg
まずはお礼。
このたびはうちのような超弱小個人商店をどこから探したのか
取材してくださり本当にありがとうございます。
先日とっても素敵な冊子となって手元に届きました。
他の40数点の素晴らしきお店さんや作家さんの間に弊店(そもそも店ともいえない)が
混ざりこみ、大変恐縮、そして背筋が伸びる思いです。
来ていただいたときは、エディブルヤードは始まったばかりで、お客様さばきに余裕がなく、
結構お待たせしてしまったり、立ったままお茶も出さないというありさまで
今思い出しても自分の対応にゾッとしています。

みなさま、本当に素敵な沖縄旅行紹介記です。
ぜひお手にお取りください。
その才能に多数のファンがいるかっこいいお兄さんの晴れ晴れしい著作です。

あたらしい沖縄旅行 セソコマサユキ

※私自身や私の友人関係をご存知の方はちょっと面白い構成(変な意味じゃない)になってます。そっちのほうがデカイのか・・とか(笑)ぜひ見てね。で、何が面白かったか教えてくださいね。

さてー。
先週のエディブルヤードも皆さんお越しくださりありがとうございます。
点数が少なくなってきている上、久しぶりに結構来て頂いたので早いうちからスッカスカに。
遅く来た方にはご迷惑をおかけしました。
なので写真撮りませんでした、あまりの状態に・・・
スイカも10数個が残り二個まで売れて大満足。デカイ冬瓜もママたちが担いで帰りました。
リーさんパンもあっという間に売り切れ。私が役得で一番乗りです。

e0334508_2057174.jpg

まくわうりというウリ科の野菜を頂きました。
見た目黄色のしましまで可愛らしい姿。
切ってみると、モウイや冬瓜にそっくりで、まあこんなものか、という印象でしたが。
食べてビックリ、メロンじゃあ!
メロンより甘すぎずすっきりしていて、私はこちらが好み。
来週仕入れられるといいな。
読谷の畑から、の予定です。

暑い夏、お体にお気をつけてごきげんよう。

<次回のエディブルヤードは7月25日 木曜日 この週は木曜日になります リーさんのパンがご本人の対面でお買いいただけます 午後1時から 雨天決行 >


そろそろ古道具のことも書こう・・・
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-07-20 20:35 | 日記

第二回エディブルヤード開催

e0334508_2325459.jpg

本日お庭の小さな八百屋、第二回目です。
思わぬ雨が振ったりやんだりだったからか?お客さんはチラホラ程度。
それでも7割がたは売れていきました。
売れきれ次第で終了ですが、そうでない場合は5時過ぎまであけています。
でも4時前くらいから無人となりますので、御用の方は「おーい」と
お声をおかけくださると助かります。

本日のラインナップは
じゃがいも、紅芋、にんじん、ラッキョウ、へちま、ケール、小松菜、ちんげん菜、ピーマン、島ごぼう、はやとうり、トマト、ミニトマト、しそ、枝豆、フリルレタス、ズッキーニ、キャベツ、ビーツ、はんだま、白ネギ、にら、エン菜、スイスチャ-ド、とうもろもし、かぼちゃ、あといくつか、忘れました・・・・
数点ずつではありますが、なるべく品数多くを目指しています、今のところ。
なぜかというと、暑くなるにしたがって、葉物を中心にガクンと収穫量が減るからです。
こんなに豊富なのは今のうちですよ!

毎月第四週は、水曜ではなくて、火曜日か木曜日に開催しようと思っていますが、
それについては追々。

<次回のエディブルヤードは5月8日 水曜の午後1時開催>
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-05-01 22:34 | 日記