ブログトップ

よろずやと畑

tokuyorozu.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 8 )

ああ、もうっ!

全然更新せずに、今年も後半戦、いかがお過ごしですかーーー

更新する場所は一つに決めました、Facebook。
やはりお手軽だから、すばやく色々些末なことでもお伝えするには。

https://www.facebook.com/tokumeiyorozuya

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2015-09-09 23:19 | お知らせ

古道具市 出品予定品 一部掲載

e0334508_23225915.jpg
土でできたビーズ(マリ)
e0334508_23233884.jpg
私物
e0334508_2333371.jpg
ナガ族伝世クリスタル、銀化したローマングラス破片
e0334508_232478.jpg
るつぼ
e0334508_23242660.jpg
絵師の容器
e0334508_23245050.jpg
古マカイ
e0334508_232535.jpg
片口つきすり鉢
e0334508_2325178.jpg
片口つきすり鉢 内側
e0334508_23253011.jpg
皿にもなる陶器製おろし
e0334508_23254348.jpg
土ものワインボトル、ガラス製ジンボトル イギリス
e0334508_23255372.jpg
平清水焼き 片口付き鉢
e0334508_23261971.jpg
高台付き盆
e0334508_23263119.jpg
ストローチェア イギリス
e0334508_003688.jpg
テラコッタ製 水差し フランス
e0334508_005861.jpg
カットボード イギリス
e0334508_012097.jpg
図面 ロシア


以上、一部掲載しました。
全部ではないですが、今回は厳選して前回より大幅に少な目です。
あくまで予定です。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-12-18 23:26 | お知らせ

第2回 よみたん古道具市のお知らせ

e0334508_23115186.jpg

去年12月に、読谷村座喜味にある パン屋 水円にて行われた古道具市が今年も帰ってきます。
今回は、年に一度のやちむんの里でのとうき市も同日開催。
この週末はイベント巡りにぜひ読谷村へおこしください。
ランチはもちろん水円で!

出店は、読谷村からはインディゴ、他南部から新古堂、東恩納、宜野湾から20世紀ハイツ、そして匿名万やです。

日時:12月20日・21日 午前11時ごろから水円閉店まで
場所:パン屋 水円 読谷村 字座喜味367 098-958-3239

お問い合わせは、匿名万や→tokumeiyorozuya@gmail.com、もしくはフェイスブックイベントページへ。


また、現在休止中のエディブルヤードは、年内に形を変えて再開する予定です。
こちらでまたアナウンスいたします。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-12-01 12:37 | お知らせ

エディブルヤード お知らせ

e0334508_11442772.jpg


静かな夜。
聞こえるのは虫の音と娘の寝言とうさぎが草を食む音だけ。
人の声も車の音も珍しく全く聞こえず。

夜は寝るもの。
昼間の滓(おり)を禊いで静かに心の声を聞くもの。


---
これ、寝る前に夕べ私が書いた日記です。
すごくは静かな夜が愛おしくて。
みな、生き急ぐかのように、夜を騒々しく消費している昨今。
自由といえば聞こえはいいけど、
もう少し静けさや暗闇に敬意をはらってはどうか、と思うのです。

場所ごと時間帯ごとに、ふさわしい暮らし方を紡ぐ、
そんな気づかいがあってもいいかも。

にぎやかしさを追い求めるなら、華やかな場所を、
夜はひそひそ話が聞こえるくらいがちょうどよいなら、森の中へでも。
そんな風にライフスタイルに合わせて選ぶといい。

うーん、私自身が太陽のあるうちに活動してエネルギー消費しちゃっているからですかね。
ときおり友人と夜遅くまで語らいはしますが、
基本、日の動き、月の傾きで、身体が反応するリズムでいようと思っています。



さてー

最近は会う人会う人に、お義理かも知れないですけど、
八百屋さんどうなってるの?とよく聞かれます。
気にかけていただいて嬉しい。

そのつど、やる場所がない~とずっといっていたのですが、やっと見つかりまして、
先に言ってしまうと、読谷村長浜です。
でもまだ準備が整っていなく、すぐにスタートとはいかないのですが、
場所自体は決定しましたので、少々お待ちくださいね。
2,3ヶ月くらいでできるかなぁ。
こちらブログや、フェイスブック、ツイッターでアナウンスします。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-05-26 11:38 | お知らせ

まなびフェスタ 2014に出店します

e0334508_1404943.jpg
エディブルヤード、前回は珍しく3時で完売終了しました。
海風吹きすさんでたからかな、ありがとうございます。
今週末は、読谷村文化センターでのまなびフェスタに出店します。
今回は有機お野菜とちょこっとだけオーガニック商品を並べて販売します。
出店は18日の土曜のみ、場所はピロティ、朝10時~午後4時です。
どうぞよろしくお願いします。


※まなびフェスタ 読谷村2014
平成26年1月17日(金)18日(土)19(日)
の3日間開催される親子で楽しめるイベント。 延べ50近くの体験メニューを用意しています。
http://www.vill.yomitan.okinawa.jp/sections/lifelong/2014-1.html
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-01-16 14:00 | お知らせ

八百屋お休みのお知らせとよみたん古道具市

e0334508_13235381.jpg

12月4日のエディブルヤードは、
今週末7日8日の古道具市atパン屋水円の準備のためお休みします。
すみませんがよろしくお願いします。
11日はやりますよ。海辺の八百屋もあと少し・・・冬休み頂きますから。。

【よみたん古道具市】
日時:12月7日(土)8日(日)、お店オープンから
場所:パン屋 水円
読谷村座喜味367 098−958−3239

お問い合わせ:匿名万や tokumeiyorozuya@gmail.com

出店は、万や以外に、同じく読谷のIndigo、ベテラン古物商 新古堂、
その他後1、2名で古い道具を並べます。

お時間ある方ぜひぜひ。
年末の一点ものプレゼント探しなどにもいかがですか?
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-12-03 13:19 | お知らせ

古道具市と来週のエディブルヤードは木曜日だよ、のお知らせ

e0334508_22441912.jpg
e0334508_22443048.jpg

お伝えしたいことがいくつかあって、ああ困る、長くなりそう、なのでそれぞれ簡潔に。
まずは古道具市、開催決定しました

「古い道具を集めた5日間」
DATE:2013.6.5(wed)-6.9(sun)
HOUR:10:00-18:00
PLACE:沖縄の暮らしの器とこどものもの&カフェ LOTTA
住所:沖縄県読谷村都屋272-6 ※マックスバリュ都屋店目の前
電話:098-956-2818(月火 定休日)

小物を中心に、古い道具を集めた極めて短い数日間。
初日5日(水)は、無農薬・オーガニック野菜販売所「エディブルヤード」もあわせて開催します。
なので、お野菜をお求めの方は6月5日はLOTTAへお越しください。

※写真は、古い押し花のポストカードと、手彫りの素朴なコースター。両方とも販売します。



次、これも重要。
次回のエディブルヤード、水曜日ではなく、木曜日の開催です。これから毎月、最終週は木曜日の開催となります。この日は、月に一度のりーさんのパンを毎回販売するのです。楽しみ。

【次回のエディブルヤード 5月30日(木) 午後1時から売り切れまで 台風以外の雨天決行】
毎回お天気に合わせたお茶を用意してお待ちしています。お野菜がてらお茶を飲んでゆっくりゆんたくしていってください。



e0334508_22494063.jpg
e0334508_22505448.jpg


さて最後に、前回のエディブルヤード、5回目かな?60%予想の雨も降らずに無事開催できました。今回は新顔の方が多かったような・・そしてあわせていつもの顔ぶれ、本当に本当にありがとうございます。
ラインナップは、トマト、ピーマン、はんだま、雲南百薬、セロリ、ニンジン、キャベツ、ほうれん草、アマランサス、レモン、グリーントマト、はやとウリ、パパイヤ、とうもろこし、ふじ豆、インゲン、白ネギ、キュウリ、にんにく、りーき、冬瓜、じゃがいも、坊ちゃんかぼちゃ、島かぼちゃ、インドはんだま、おくら、チシャ、シークワーサ…


写真の兄さんは、最近お昼に呼ばせていただいているお弁当さん。旨いしボリュームたっぷり!
写真じゃ伝わらないけど、このお弁当のサイズ、デカイです。両手のひらにのせるサイズです。
ついでに毎回お野菜もご購入いただいて(そのために呼んでるんではない)、これこのあいだ買ったお野菜ですよぉ~なんて、とてもおいしく料理していただいて嬉しいな。
3種類のお弁当は全部500円、それでなんと配達(村内だけ?忘れた)もしてくれるんですけど。すごいですよね?
話しててもおもしろいヒトだし。


Co'm屋 Grin
090-7677-6877(9:00~16:00)
玄米とお野菜だけの弁当、ボロネ-ゼ弁当、カレー弁当の三種類
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-05-23 22:28 | お知らせ

第一回 エディブルヤード 無事終了

e0334508_10555371.jpg

24日に庭で開催したプチ八百屋<エディブルヤード>、初顔合わせの方もいらしてにぎやかに開催させていただきました。まだまだ勉強中ですが、また来週水曜日、おいしいものを揃えてお待ちしております。
昨日は、こんなラインナップ。
トマト、ニンジン、インゲン、へちま、かぼちゃ、新はんだま、しそ、小松菜、水菜、ケール、イタリアンパセリ、紅芋、ピーマン、レッドオニオン、レッドキャベツ、ミニトマト、セロリ、大根、キャベツ、玉ねぎ、ネギ、ニラ、ゴーヤ、島ラッキョウ…
このうち5品が自然栽培、2品が減農薬、あとはすべて無農薬栽培でした。
葉物が特に人気で軒並み売り切れ。最近あったかくなってきたのでデトックスでしょうか。
天気もすっきり晴れて楽しい一日で本当によかった。

■次回開催日時 5月1日水曜 午後1時開催

GW真っ只中ですけど、またよろしくお願いします。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2013-04-25 17:38 | お知らせ