ブログトップ

よろずやと畑

tokuyorozu.exblog.jp

久しぶりの更新:畑の様子と年末イベントの告知

e0334508_23444425.jpg
※写真:ダークベルグデイジー



お久しぶりの万やのブログ更新です。
数ヶ月前から家を建てるんだ何だとありましたが、
現在お役仕事の申請許可待ちで、
今年中に引っ越す予定が年をまたぎそうで、
それはもう後2シーズンくらい現在の自宅で畑仕事ができそうなほどです。
なので園芸に力を入れておりました。
沖縄風に言うと、あたいぐわぁです。
10月くらいからお野菜にも人間にもいい季節。どんどん育ちます。
家庭用はもちろん、
エディブルヤード念願の自家製野菜の販売に向けて・・。

e0334508_23583216.jpg
現在こんな感じ。土地が足りなくなったので増畝中。ルッコラ、コリアンダー、タマネギ、ジャガイモ、三つ葉、レタス類3種、春菊、カモミール、からしな、つるむらさき。

e0334508_2345335.jpg
ルッコラとコリアンダーが真っ盛り。


e0334508_23455938.jpg
冬に向けて焚き火用の薪の用意


e0334508_23454578.jpg
肥料の草木灰作りの穴。いぶしでもうもうと臭いので旦那担当。これがよくきく。焼いたそばから何かが芽を出す。


e0334508_23464491.jpg
クレソン増やし計画。1週間前には鉢にちょこんとだったのに一気に根を伸ばした。


e0334508_23461555.jpg
花の種もまきました。いくつかの種類がさっそく花を咲かす。これは何だろう?ほかにもケイトウが咲く。


e0334508_2347052.jpg
ホームセンターで椿が安かったので3つ購入。赤が2つ、白が1つ。今朝花がもう開きかけていた。


e0334508_23471376.jpg
番外編:こんなにでかくなりました。後をちょこちょこついてくるよ。


ルッコラとコリアンダーが最盛です。季節です!
自分の家に、よく道ばたで見る野菜無人販売のスペースを小さく(そんな量はないので)設けようかと思っているのですが、
時間がなくて今はできない。
なんだか日々時間が足りない。
でも野菜は生きているので、シーズンが終わっちゃうーー!
なので、心当たりのあるお野菜おいてるお店に交渉してみたら良いお返事。
決まったらアナウンスします。

現在のところ、ルッコラとコリアンダー、半月もすればレタス、その後春菊、年明けて三つ葉、クレソンと続きそう。ちょっとずつ。
それにしても香菜ばっかりです。好みだから・・・


最後にイベントのお知らせ。

第2回よみたん古道具市を開催します。

場所はまたまた水円さんをお借りして、読谷の古道具屋さんindigoさんら昨年と同じプロのメンツと、新しい方の計5組。
日時は、年に一度のやちむんの里のお祭りと同日の12月20日、21日の2日間。

また詳しいことは詰め段階なので改めてこちらかFacebookで。
[PR]
by tokumeiyorozuya | 2014-11-20 23:47 |
<< 第2回 よみたん古道具市のお知らせ エディブルヤード お知らせ >>