ブログトップ

よろずやと畑

tokuyorozu.exblog.jp

ああ、もうっ!

全然更新せずに、今年も後半戦、いかがお過ごしですかーーー

更新する場所は一つに決めました、Facebook。
やはりお手軽だから、すばやく色々些末なことでもお伝えするには。

https://www.facebook.com/tokumeiyorozuya

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2015-09-09 23:19 | お知らせ

エディブルヤード 第二章

ムスメが小学生になったのを機に、エディブルヤードを再開しようと思っています。

今回は、以前の庭先でのオーガニック八百屋と違い、「エディブルヤード」というネーミングのアイデアを拝借したこの本の内容をもとにいろいろと不定期で何かをやってみようと思っています。
e0334508_10265945.jpg


家族だけでもできることを、をモットーに、
食べることや食べるものを作ることや、自分たちで無から有を作り上げることや、
もろもろの、私のない頭で思いつく実践可能なことから始めようと思っています。

実は、もうやっていて、子供らと桑の実採取、友人らともずく採取...などなどまずはレジャーのように簡単なことを。
e0334508_11054165.jpg
※子供ら四人と引っ越し前の庭で桑の実採り。
e0334508_11055885.jpg
※そのとき見つけたメジロの巣。また今年もやってきた。
e0334508_10573523.jpg
※先月借りた菜園。15坪くらい。
e0334508_10584552.jpg
※目印作った。
e0334508_10590780.jpg
※先日のパーマカルチャーメンバーでのパーティで目にした読みやすそうな本を今更ながら購入

今後は、自分で釣った魚(だめだったら漁港で調達…汗)を七輪で調理して喰う、西表島からきた小型杵と臼で雑穀餅をついて喰う、
小さな菜園を借りたので、畑で自分たちで育てた野菜を自分で調理して喰う、あまったら加工してどこかで販売する(ムスメはジャムを作って売りたいといってます)、
とまあ、喰う喰うと食べることばっかりですが、ほそぼそ活動していき、こういったところでお披露目してみます。いうなれば、私たちの記録です

あくまで小学生になったムスメへの一歩進んだ教育(今まではほぼ放任)の一環ですので
たいしたことをしているのではないのですが、いろいろお膳立てしてみたいというのが本音。

e0334508_11005875.jpg
最近彼女は小学校の給食で使うランチョンマットを四日かけて自分で縫いました。
名前の刺繍入り。家庭訪問にきた先生にお披露目したら褒めていただき・・・
まだ小学校には一回しか行ってませんが(現在フリースクールに行ってます)。
いつか学校で給食を食べるときがあったなら・・・

そんなこんなでたいした派手な活動ではありません、誰でもできることです、
どうぞよろしくお願いします。

※活動は不定期です、更新が滞っていたら多忙と思っていてください。。。笑

[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2015-05-01 23:42 | エディブルヤード

たまに会いに行く

e0334508_14294988.jpg
e0334508_14311128.jpg
鶏のぴーとたまを誰ぞかの養鶏広場にこっそり投げ入れて一ヶ月。
たまに子どもらと会いに行きます。

覚えているんだよね、あんなちっちゃい脳みそで。すごいよ。
ぴー!タマー!って呼ぶと、2匹だけがコッコッコと駆け寄ってくる。
そうだよね、卵から孵して手のひらで産まれたのが関係してるのかな。

帰るときゆっくり去ると、金網越しにずっとついてくる。
フェンスを支えるトンブロックに乗ってじっと私たちを見送る。

それを見てなんか、切ない。
ムスメもしょんぼり。

取り戻しにいこうかな、
はたから見たら鶏泥棒だけど。






[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2015-04-16 22:22

ついに新居

e0334508_11251527.jpg

新居決まりました。


お庭から見える風景、海に空にサトウキビ畑に、遮るものは何もない。




それと。


今までお庭でやっていた畑を手放すことになりました。


引越すから当たり前なんだけど。


新居のお庭はあまりスペースないので、外部で探す予定です。


もしどなたか貸して頂ける土地や何か情報などありましたらよろしくお願いします。







[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2015-03-29 11:23

処分か退去か

e0334508_11175304.jpg
引っ越すことになりまして。
犬このまま飼うか退去か!と迫られました。

めぼしい場所にあたりをつけているんですけど、どうも鶏は飼えなさそう。
なので近所のカオスな鶏広場に投げ込んできました。
お仲間が20匹くらいいて、いつ行っても無人。

達者でな!







[PR]
# by tokumeiyorozuya | 2015-03-22 22:11